スエードブーツのお手入れ

あけまして おめでとうございます

新しい年が始まりましたね

今年はどんな年にしたいですか??

私はあまり目標を決めない方なのですが、、、今年は少しでもリプロダクトの靴をお届けできるよう世の為??に貢献できるよう努めたいと思います^^

 

2日より10日まで日本橋三越新館1階にて受注会開催しております。

日本橋三越の売り場の皆様にお世話になっております。

 

受注会の隣にはムートンブーツの売り場があるのですが、はっきり言って売れているのを感じます!こんなに浸透しているんだ~と、このところの電車通勤の中でも、ちらほらと幅広い20~60代くらいまでの方が着用しているのをみるとびっくりします。

ムートンは天然繊維の中でも毛の密度が高く、暖かな空気を保つことで保温性があり、また毛穴があるため蒸れません。

いいところばかりなのですが、靴に使うとなると外側の汚れが気になる。。。という方も多いのではないでしょうか??

もともとヨーロッパなどでは、もっと安価な価格で販売されており、汚れても気にせず履き捨てというポジションのようですが、日本ではクリーニングしたい。。。などききますよね??

ベロアやスエードのお手入れは通常の靴でも、油性の汚れ落としのクリーナーなどがシミになってしまい、使えないので、専ら汚れを付けないという防汚が重要になります。

皆様 撥水スプレーお持ちでしょうか??

撥水スプレーは一度かけると、効果は2~3回の着用位です(以外に短いですよね)

マメに、そしてブラッシングしてみてください。

細かな繊維の中の汚れがホコリと共に落ちてきます。

雨染みなどの本格的な汚れは丸洗いができるクリーニング店にご相談を。

 

また薄くなってしまった色は、大概の場合補色が出来るので、修理専門店に一度聞いてみるのもおすすめです。